看護部ブログ「きらり感心(カンゴコロ)」

HOME > 2011年10月のブログ一覧

看護部ブログ一覧

4階西病棟です!

4階西病棟は 耳鼻科、口腔外科、皮膚科、形成外科、小児科の5つの診療科の混合病棟です。
小児科以外でも耳鼻科、口腔外科では、喉頭癌や舌癌の手術の他、未成年の入院も多く、抜歯や、扁桃摘出術等の手術を受けています。その為、夏休み、冬休みの期間は病床稼働率が上がります。

手術の他、化学療法や、放射線治療などのがん治療をうける方に対する看護ケア、終末期にある方のターミナルケア等を行っています。又、当病棟は個室が多く、病床回転率も高いため、他の診療科の緊急入院も多くなります。必然的に、幅広い知識、スキルが求められるので、ベテラン看護師でも緊張度は高まります!

その背景を踏まえ、目標に「自己研鑽に努めスキルアップを図る!」を掲げ、個々の目標につなげています。又、寄り添う看護を提供し、安心して退院へと導けるように効果的なカンファレンスを行う事を日々目標にしています。

 

今は5月、新人看護師に関心を寄せ、共に成長していくという環境づくりを意識して、頑張っています。かく言う私も、配属1年目の看護師長です。色々なことを吸収し、スタッフとたくさん看護を語り合うことができる4階西病棟でありたいと思っています。


看護師長

2020年05月12日

感謝のエール

「医療従事者のみなさまへ」と応援メッセージが届きました。

 

日々の看護を行う中で、一番うれしいのは患者さまが元気になられたとき、
そして笑顔で「ありがとう」の言葉をいただいた時です。

 

一人一人から頂いたメッセージを「感謝のエール」として職員が見える場所に設置し、
うれしく読ませていただきました。

 

看護職員一同、皆様からの応援を胸に、日々の看護をこれからも頑張ります。


看護部長室

2020年05月11日

3階西病棟です!

新年度が始まりました。

今年度は新型コロナウイルスの影響がいろいろなところ出ていますが・・
病棟は新しい仲間を迎え入れて元気にスタートしています。

まだ始まったばかりで緊張の連日ですが、自分ができることを一生懸命頑張っています。

早く元の生活ができるようにみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

 

看護師長

2020年04月30日

集合研修10日目


看護部長室から見た桜の花です。
桜の花びらの舞い降りた先にはもう、つつじの花が咲いています。

新人研修10日目
今日は電子カルテの操作研修を学びました。
皆、真剣に取り組んでいます。

「医療チームの一員として、看護を安全に提供してください。
応援しています」
前田看護部長からお話です。

今日で新人集合研修が終了し、明日から配属部署でシャドウ研修が始まります。

みんな 笑顔で 頑張っていきましょう!!

看護部長室

2020年04月14日

集合研修9日目


さあ、一週間の始まりです。
今日はバイタルサイン測定と酸素ボンベの取り扱いを学びます。

血圧測定、緊張で高くなっているかもです?

患者役、看護師役になり お互いに測定します
実習モデル人形を使用してバイタルサイン測定
体温・脈拍・血圧・呼吸
脈拍数だけでなく速さ、不整の有無、緊張等も確認します
対光反射を確認します
救急看護認定看護師からフィジカルアセスメントを学びます
問診、視診、触診、打診、聴診

看護部長室


2020年04月13日

集合研修8日目


今日は一日みっちりと注射方法の基本です
指示の受け方から実施までの一連の流れを学びます

 

点滴物品の準備は出来たかな?

薬剤確認を忘れない!
アンプルをカットするのは初めてです
ドキドキ・・・
アンプルから薬剤を吸い上げます
アンプルを持つ手が慣れなくて・・・
薬剤は十分に混和してね
輸液ルートの先端まで薬液が来ました
点滴速度の合わせ方って
難しい・・・

看護部長室

2020年04月10日

集合研修7日目



今日の研修は新人看護師にはドキ・ドキです。
採血、血糖測定、皮下・筋肉注射 インスリンの実践です。
手が震えることなく上手にできました。

インスリンの単位を確認してね

インスリンを打ちますね
血糖測定器の操作は解るかな
採血は機械の腕で何度も繰り返し
練習します
本番はドキ・ドキです
血管を先輩と一緒に探します
はい。チクッとします
採血できました

看護部長室

2020年04月09日

集合研修6日目



お互いが顔見知りになり自然と笑顔がこぼれます。

午前中は薬剤基礎知識・管理、与薬の技術です。
「発熱した患者さんに、解熱剤の坐薬を使用する」設定です。


腰をかがめて患者さんに声をかけていきます。

実践終了後には、指導者から的確なアドバイスがあります。
午後は褥瘡予防としてポジショニング・おむつ交換・スキンケアを学びました。まずは、テープの剥がし方です。ゆっくり丁寧に剥がします。
クッションを使用して身体に圧がかからない安楽な体位を学びます。

患者さんには 必ず言葉がけを忘れないでね。

看護部長室

2020年04月08日

集合研修5日目



今日から実践が始まります。
午前中は環境整備と移送、午後からは食事介助と口腔ケアです。
お互いに患者・看護師役になり、先輩に教えられながらの実践です。
何度も繰り返し体験します。

酸素吸入中の患者設定です
車椅子への移乗

点滴中の患者設定です
患者さんを支えて移乗
ベッドからストレッチャーへ
みんなで力を合わせて 頑張れ
口腔ケアの実践です
患者さんが安全に呑み込めるように
スプーンで一口ずつ・・・

呑み込めるかな?


看護部長室

2020年04月07日

集合研修4日目

 

新入職者は社会人基礎力・コミュニケーション、接遇・看護倫理の研修です
小人数のグループワークを行いましたが、活発な意見交換ができました。


既卒者は静脈注射の研修です。

講義のあとは学科・実技試験を行い、院内認定を取得します。

看護部長室

2020年04月06日
前の10件  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10