看護部ブログ「きらり感心(カンゴコロ)」

HOME > 2011年10月のブログ一覧

看護部ブログ一覧

2018年7月のブログ

七夕

 

7月7日は七夕でした。
残念ながら雨のお天気となりましたが、近畿中央病院では大正琴のコンサートや、病棟・外来での笹飾りを行い、患者さんと共に七夕を過ごしました。
七夕では、願い事を書いた短冊を笹に飾ると願いが叶うと言われていますが、短冊の五色は人が守るべき心構えの「仁・義・礼・知・信」を、五常(五徳)として5つの色に対応させているそうです。

☆青「仁」=おもいやり・・・誰かの幸せを願う、無事を願う
☆赤「礼」=礼儀・・・親孝行など、父母や祖先への感謝を願う
☆黄「信」=人を信じること・・・友人・知人などとの人間関係を願う
☆白「義」=正義・・・自分が作った義務や決まりを守りたい時や人助けに関して願う
☆黒・紫「智」=知恵・・・学業成就、目標成就、資格取得を願う

短冊には、「おばあちゃんが長生きしますように」「早く家に帰りたい」「ごはんが早く食べたい」など、いろんな方の思いが綴られていました。
また、中には、「看護師さんいつもありがとう」などのメッセージもありました。
ご自身の願いだけでなく、私たちを気遣うおこころが大変うれしく、一日でも早くみなさんの思いを叶えれるよう努力していきたいと改めて思いました。
2018年07月11日