看護部ブログ「きらり感心(カンゴコロ)」

HOME > 2011年10月のブログ一覧

看護部ブログ一覧

2013年度のブログ

ゆく年くる年★

 

2013年

今年一番の寒さにのまれてしまいそうですが、みなさんお元気でしょうか。

先日毎年恒例の医務局主催の忘年会に参加してきました。


恒例のビンゴゲーム大会の景品が読み上げられるにつれみんな身を乗り出す、乗り出す、前のめり。

景品をゲットされた方々、おめでとうございます。

そして不幸にもゲットできなかった方々、来年こそは・・・来年こそは!来年こそは!!と一緒にがんばりましょうね。

これだけの盛大な忘年会を、ずいぶん前から計画し、段取り、準備と活躍してくださった研修医のみなさん。

本当にご苦労さまでした。

行き届いたご配慮に感謝いたします。

では、みなさん良いお年を

ウマのように飛び跳ねる一年になれますように祈りたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

2014年

2013年12月27日

近中にサンタがやってくる!!

 

サンタが当院にやってくる?!

毎年恒例のクリスマス・キャンドルサービスのイベントが開催されます。

12月19日(木)の15時にフィンランドから思いをこめたクリスマスカードとともにメンズサンタとレディースサンタがみなさんの病室にやってきます!

☆☆☆世界中のみなさんにも素敵なサンタがやってきますように☆☆☆

 

副看護部長K

2013年12月17日

クリスマスツリーが素敵に飾られました

今年度も、病院の多職種でクリスマス・ツリーを飾りました。

 

はじめは、どんな感じにする?と皆遠慮がちだったのが、飾り付けが進むにつれて、こだわりが・・・。

 

4か所のツリーを飾りつけしましたが、おしゃれに出来たねと自画自賛!!

 

早速通りすがりの親子に「キレイだね~」と好感触。

皆に見てもらえて、素敵だね、心が和むねと少しでも思ってもらえたら嬉しいな。

看護師長O

2013年12月10日

学会で発表してきました

 

第8回医療の質・安全学会学術集会がビッグサイトTFTホールで開催されました。

私たちは安全リンクナース会での24年度の取り組んだ「かえるすごろくゲーム」をポスターセッションで発表しました。

これは25年度も継続している取り組みです。

 

学会参加・発表はとても良い経験になりました。

医療安全管理者 I

2013年12月03日

BLS講習会を開催しました

 

BLSとは、Basic Life Support(一次救命処置)の
略称です。

 

医療に携わるすべての人に役立ちます。

 

先日、25年度 第1回目の講習会を行いました。


病院長や事務部長も参加され、13名の受講者です。


6名のインストラクターの丁寧な指導に、受講者は
普段使わない筋肉をフル活用していました。


私たちは最善を尽くします。

看護師長I

2013年11月18日

新人リフレッシュ研修

 

新人看護師全員でリフレッシュ研修に行ってきました。

場所は高速バスで明石大橋から鳴門大橋を渡り、徳島県にある「大塚国際美術館」です。

一歩足を踏み入れると、世界中からコレクションされた「陶板名画の集合体」!!

圧倒されて、その場に立っていられないくらいでした。

写真はミケランジェロ作の「システィーナ礼拝堂天井画の壁画」です。

 

世界史に弱く、うまく伝えられませんが、1535年から4年の歳月をかけて描いたそうです。

 

数分真剣に見入っていた私たちが首の疲れが半端ないのに、ミケランジェロは視力も失ったとか・・・天才としか言いようがありません。

 

このようにあふれるほどの芸術に触れ、五感を磨くことができました。

 

次回は新人さんたちも一緒に本場イタリアの礼拝堂に行きたいです☆☆☆

副看護部長K

2013年11月08日

電子カルテシステム障害訓練

防火・防災訓練と同じように、電子カルテシステムトラブルが発生しても、慌てずに対処できるようにシステム障害訓練を行いました。

 

医師・看護師・検査技師・事務職員等が集まり、電子カルテが使えない場面を想定し、真剣に写真のように取り組みました。(時には笑える場面もありましたが・・・)

これで、システムトラブルが発生しても大丈夫!
でも、起こらないことを心から祈っています。

副看護部長H

2013年10月24日

デトックス♪

朝晩、秋めいてまいりましたが
日中はまだまだ暑い日々が続きますね。

みなさま
いかがお過ごしでしょうか。

今年度も半ばを過ぎ、あれこれと忙しい日々(涙)

そんな時は、近くのお山に出かけてみては?

日常とは違う大自然に抱かれて心身ともにデトックス♪

気持ち新たに、いい朝を迎えられますように。。

看護師長N

2013年10月11日

「お・も・て・な・し」

オリンピック誘致でのスピーチですっかり時の言葉になりましたね。

他国語で表現が難しい日本語独自の言葉って多いそうです。

身近なところで「いただきます」「ごちそうさま」

「いただきます」→他の命(食物)に対する感謝

「ごちそうさま」→ご馳走様・・・走り回って用意してくれた人に対する感謝

という、日本の生活・文化・思考に根づいた言葉だそうです。

日本語って詳しく調べると多くの発見が・・・

看護師長F

2013年09月30日

今 5階東病棟では!!

 

5階東は、消化器内科・泌尿器科・緩和病床を含む混合病棟です。

今年の病棟目標は、「安全・安心・信頼の看護を提供する」です。

日々、チームカンファレンスを行い、患者さまへの看護を考えています。

また、患者さまに「季節感を感じていただこう」と病棟窓口の飾り付けを行い、素敵な飾り付けが出来ました。

看護師長T

2013年09月26日
前の10件  1  2  3  4