看護部ブログ「きらり感心(カンゴコロ)」

HOME > 2011年10月のブログ一覧

看護部ブログ一覧

イベント

平成31年度新入職者研修

 

4月1日 新入職者 辞令交付式がありました

新たな決意を胸に 誓いの言葉 の宣誓です
辞令交付を 病院長から一人ひとり しっかりと受け取りました
3日間の病院オリエンテーションの始まりです
社会人1年目 そして看護師1年生 期待と不安でいっぱいです
1日目は社会人力です。
医療人として専門的な知識や技術だけでなく、患者さまや病院を取り巻く多様な人と接するためコミュニケーション力や働くということの社会人力を身につけます
2日目は医療安全・感染対策です
患者さまやご家族さまに「安全で安心した看護を提供する」ため たくさんのことを学びます
3日目には配属部署が発表され、師長さんとの初対面となりました。
まだまだ、新人看護職員集合研修は続きますが社会人、そして看護専門職として必要な基本姿勢と態度を身に着け、看護手順に基づいた看護技術を習得していきます

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2019年04月02日

七夕

 

7月7日は七夕でした。
残念ながら雨のお天気となりましたが、近畿中央病院では大正琴のコンサートや、病棟・外来での笹飾りを行い、患者さんと共に七夕を過ごしました。
七夕では、願い事を書いた短冊を笹に飾ると願いが叶うと言われていますが、短冊の五色は人が守るべき心構えの「仁・義・礼・知・信」を、五常(五徳)として5つの色に対応させているそうです。

☆青「仁」=おもいやり・・・誰かの幸せを願う、無事を願う
☆赤「礼」=礼儀・・・親孝行など、父母や祖先への感謝を願う
☆黄「信」=人を信じること・・・友人・知人などとの人間関係を願う
☆白「義」=正義・・・自分が作った義務や決まりを守りたい時や人助けに関して願う
☆黒・紫「智」=知恵・・・学業成就、目標成就、資格取得を願う

短冊には、「おばあちゃんが長生きしますように」「早く家に帰りたい」「ごはんが早く食べたい」など、いろんな方の思いが綴られていました。
また、中には、「看護師さんいつもありがとう」などのメッセージもありました。
ご自身の願いだけでなく、私たちを気遣うおこころが大変うれしく、一日でも早くみなさんの思いを叶えれるよう努力していきたいと改めて思いました。
2018年07月11日

2018年度 辞令交付式

2018年04月02日

看護の日 ~ イベントを開催しました

2017年05月31日

クリスマスイベント

 

2016年12月25日

七夕コンサート

 

2016年07月21日

5月12日は「看護の日」

 

2016年06月01日

「近中ホスピタリティ」やってます!

 

楽しく、元気な職場つくりをめざしてはじめました。
次回 乞うご期待!
そして、変化する近中です!

お楽しみに。

看護師長Y

2014年12月15日

伊丹健康づくり大作戦DAY

 

10月11日、台風が近づき不安定な天候の中、イオンモール伊丹昆陽店にて、【ぐっすり眠ってスッキリ目覚める】をテーマに、睡眠とリラクゼーション、アロマの健康講話を行いました。

 

また、食生活・運動・心のリラックスなどに関するパネルの掲示もしました。

買い物に来られた親子連れや、高齢の方も聞きに来てくださいました。

最後まで聞いてくださり、熱心にメモをとられる方もいらっしゃいました。

 

来場者の話から体をいたわりながら生活していくことの大切さを教わりました。
これからも、地域の方の健康増進に貢献していきたいと思います。

保健師S

2014年10月29日

コミュニティ笹原協議会の「健康講座」開催

 

2月23日(日)当院講堂にて、笹原地区の自治会(コミュニティ笹原協議会)で年一回開催の「健康講座」がありました。

ドック棟から保健師2名が参加し、保健センターの方と健康相談と「日常生活に取り入れたい運動ついて」講演を行いました。

病気は予防が大事です。

そのために日常の食事と運動の生活習慣を見直し、健康増進に努めていただきたいと思います。

私たちドック棟保健師はこれからも地域の健康づくりに貢献できる活動を行っていきたいと思います。

保健師E

2014年03月06日
前の10件  1  2  3  4