リモートにて面会が実施できます
2022.08.08
お知らせ
LINE ビデオ通話によるリモート面会について
現在、新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から患者さまとの面会は原則中止としておりますがLINEのビデオ通話によるリモート面会のサポートをします。
利用時間
平日( 月・水・金 ) 14 : 00~15 : 30 30分の3枠から選択(通話は15分)
利用制限
患者さま(病院)
- タブレットを貸出します。
- タブレットの設置、LINEのビデオ通話接続のサポートをします。
- 通信料は当院で負担します。
対象
①所定の場所での、携帯電話の操作が不可能な方
②想定された入院期間で退院が難しいとされる方
①②共に対象の方に限る又6階西病棟は対象外
※その他、病院側の判断・病状によりリモート面会をお断りさせて頂く場合があります。
面会者(ご自宅等)
- スマートフォン又はタブレットが必要です。
- 事前にLINEアプリをインストールしてください。
- 通信料は面会者側で負担願います。
対象
-
- 第一連絡先(キーパーソン)または、 キーパーソンから依頼された親族に限ります。
面会場所
個室・・その場に設置し、面会を行います
2・4床室・・スタッフが別室にご案内いたします。
リモート面会ご利用にあたって
利用規約
利用にあたって、必ず以下をご確認ください
- 申し込みをされた時点で、以下の内容に同意したものとさせていただきます。
- 【注意事項】
- ・インターネット回線を利用した「LINE」アプリを使用した面会となり、事前に設定しておいてください。
- ・当日は機器の設置、操作又は患者さまの介助のため、職員が付き添う場合があります。
- ・アプリ、機器についての事故、トラブル等の責任は一切負いかねます。
- 【面会の中止について】
- ・次の場合は、リモート面会が中止となる場合があります。
- ①患者さまの体調による場合
- ②インターネット回線又は機器トラブルによる場合
- ③その他、リモート面会が困難と考えられる場合
- 【個人情報の取り扱いについて】
- ・申込時に取得させていただく「個人情報」は第三者に提供することはございません。
- ・LINEアカウントの削除は面会終了時にさせていただきます。
- ・インターネット回線を経由するため、会話内容等の個人情報が漏洩するリスクを少なからず抱えています。このことにあらかじめ理解のうえご利用ください。
申込方法について
① QRコードにてLINEの友だち追加
-
- 利用するにはLINEアプリが必要です。
- LINEアプリを起動し、友だち追加をしてください。
- 下記のQRコードを読み取って友だち登録をして下さい。
※スマートフォンからであれば、事前にQRコードの画像を長押しで一旦保存してからLINEアプリでファイルを読み取って登録をして下さい。
- 当院のアカウントが表示されますので、「追加」を選択してください。
- 再度、当院のアカウントが表示され「トーク」ボタンになっており、選択してください。
- 必ず「申込者(面会者)の氏名(フルネーム)」を入力してください。
※LINEアカウント名が本名とは限りませんので本人確認として必要です。
②予約画面から仮予約を行い、必要な情報を入力送信
- 下記のカレンダーより希望面会日の仮予約をしてください。
- 仮予約は、翌々日~2週間後までの間で平日14 : 00 ~ 15 : 30 間の30分枠で指定できます。(通話は15分)
- メニューを選択は「すべてのメニュー」のままで選択してください。
-
ご予約者情報の入力では、備考欄に必ず「患者さまの名前」「患者さまとの続柄」「入院病棟」の3つの内容を入力してください。
(例:近畿 太郎 妻 3西) またメールアドレは不要です(代わりに「1@1.1」を入力してください)
- 予約確定は、LINEメッセージにて通知いたします。
面会当日
面会当日、予定時刻に職員からLINEのビデオ通話でご連絡いたします。
・ビデオ通話のため通信環境のよいWi-Fi環境を推奨します。
・通話時間は原則15分となります。
・通話後はアカウントを削除します。再度ご利用の際は改めてお申込みください。
予約変更・キャンセルについて
面会前日まで
- LINEメッセージにて、予約変更又はキャンセルの依頼をしてください。
例文「〇月〇日 面会キャンセルをします」
「〇月〇日から〇月〇日に変更を希望します」
面会当日